さっとんブログ

頑張る営業マンを応援!!

給料・賞与をもらう考え方 お金持ちになるために

こんばんは。

日々、プレイングマネージャーで汗をかいてるさっとんです。

 

さて、今日は給料や賞与・お金に関するお話をしたいと思います。

そろそろ夏の賞与の時期が来ましたね。今年はコロナの影響で支給額が前年日がマイナス▲のところが多いのではないでしょうか。

 

ところで、サラリーマンのみなさん。特に営業職の方にお聞きします。

 【目次】

 

給料や賞与は誰からもらっていますか?

  1. 社長
  2. 会社
  3. お客様

 3択での質問だと分かってしまいますね(笑)

正解は3のお客様です。

当然、物理的な話でいくと社長や会社になりますが、その元となるお金を会社や社長に支払って頂いているのがお客様なのです。

だから、当然営業マンは日々お客様の方を向いて仕事を頑張らないといけません。

お客様は営業の方が提案したものに価値があると思い、対価を払ってその提案を購入します。

給料や賞与はお客様から頂いてると思えば、お客様には失礼な事はできないですよね?

営業の仕事は親切・丁寧でなければなりません。時には、嫌なお客様ので悩まされる事もあり、我慢を強いられることもあります。それでも、お客様から給料や賞与を頂いてます。

ということは、お客様から多くのお金を支払って頂くと、あなたの年収も上がります。歩合制の会社であれば尚更です。

そこで、

より多くのお金を支払って頂くにはどうしたら良いか?

答えはシンプルです。お客様を満足させる事です。お客様の抱える問題点を明確にし、それを解決してあげることです。みなさんは、会社の損得を考えずにお客様の為になるような提案を本気で考えたことがありますか?1度で良いから考えてみて下さい。そして、その思いをお客様に伝えてみて下さい。必ずその思いは伝わります。そして成果として現れます。その対価として、お金が支払われ、営業成績となります。

 あなたの年収は顧客満足によって大きく左右されます。

 

では、

顧客満足とは一体何?

 顧客満足って、お客様の言う事を100%聞き入れて言う通りにすればいいと思っていませんか?

この考えを持っている方は、今すぐに考え方を変えた方が良いと思います。

顧客満足=受けた満足度-事前の期待度です。

この数式によると、受けた満足度が100点で事前の期待値が100点であれば・・・。0点ですね。残念・・・。

ですが、受けた満足度が200点で事前の期待値が100点であれば、200点になります。

要するに、お客様が期待している以上のものを提案しないと顧客満足は得られません。

だから、お客様のいう事を聞いてばかりではダメなんです。僕も営業してますが、お客様が要望してくる事を無視することはしばしばあります。なぜなら、お客様の要望が正解だとは思ってないからです。常にお客様からの要望以上のものを提案する用に心がけています。その結果、僕は自分でいうのも何ですが、お客様からの信頼は頂いてます。何なら、僕に相談したら全てうまく解決してくれると思ってくれてます。そして、その対価はキッチリと頂きます(笑)

 

 今年はコロナの影響も有り、日本経済・世界経済が大打撃を受けましたし、この先もどうなることか分かりません。

でも大切な事は、この非常事態下ではお客様に寄り添う気持ちが大切です。自分の利益だけを考えた行動をすると、誰も付いてこなくなり、信用も無くなります。

 

以前、僕の上司に言われ言葉がすごく刺さったので紹介したいと思います。

「金持ちになりたいなら、たくさんの人を幸せにすること。」

 

確かに、お金持ちはみんなたくさんの人を幸せにしてます。

 

GAFAの創業者達は世界中の人々の暮らしを便利にし、幸せを与えています。

 

みなさんのなりたいお金持ちになるには、たくさんの人達を幸せにしなければなりません。

その前に、今目の前にいるお客様一人一人を幸せにしてあげましょう。

頑張って下さい。 

私も頑張ります。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました☆