さっとんブログ

頑張る営業マンを応援!!

褒めるって大事。やる気が上がる!成績が上がる!

こんばんは。

 

今日は、他人に対して「褒めて、褒めて、褒めまくろうぜ!」というお話です。

 

最後まで読んで頂き、「良い記事だったよ!」と褒めてくれたら超うれしいです(笑)

   【テーマ】

 

褒められる側は、やっぱりうれしい

僕は、リーダー職も兼ねてますので、部下がいる立場にあります。

部下の方に対しては時には厳しい言葉もかけますが、褒めることは忘れないようにしてます。

 

部下の方が成果を出してきたら、「ありがとう!!すごい!!」と感謝と敬意を込めて

伝えます。

 

正直、そんなに凄くないことでも、「ありがとう!すごい!」と伝えてます。

これは、部下の方に働きやすい環境を作る事が目的です。

働きやすい環境とは、相談しやすい風通しの良い環境とも連動します。

そして、部下の方のモチベーションアップにも繋がります。

褒めた結果

少しベテラン世代の40代後半~の上司の方々は、なかなか褒めない方が多いと聞きます。

 

実際、僕の会社もそうです。

僕自身も、若い頃に褒められた経験はあまりありません。

それが嫌で、僕は褒めるようにしてます。

 

これは、10年以上は続けてます。

 

違う部署から僕の部署に転勤してきたある営業の方が言ってくれました。

 

「自分が出した成果に対して、こんなに一緒に喜んでくれた人はいないです。当然、褒められた事もなかったです。」

 

この言葉は、自分の会社に「褒める文化が無い」と分かっていましたが、ちょっとショックな言葉ではありました。

 

ただ、僕の言葉で喜んでくれたのは事実で、その後も、その方は成果を出し続けてくれました。

 

常にモチベーションは高く持ち続けてくれました。

 

当然、何か相談事があればすぐに聞いてきてくれましたし、風通しは抜群でした。

その後、彼は昇進し、違う部署でリーダーをしてます。

 

僕は会社内でも、自分の部下を昇進に導いている人数が一番多いと思います。(自慢)

誰か褒めて~(笑)

 

厳しい言葉だけで無く、褒める事によって、モチベーションが上がり、良い成果に繋げてくれ、本人の昇進にも良い結果となります。

 

褒めるって良いよね~(笑)

 

褒めた側

 

褒めた側は、部下のモチベーションアップに繋がっているため、チームの成績アップに繋がります。

 

また、部下から信頼・信用が厚くなりチームワークは抜群に良くなります。

チームの中から、また新しいリーダーが誕生し、あなたの評価も上がります。

 

褒める事に抵抗や照れがある方は、今すぐ取っ払う事をお勧めします。

 

以前、僕が上司と色々あった時に、部下の方に言われた嬉しい言葉がありました。

 

「あなたが、会社を辞めるなら、僕も会社を辞めます」

 

そんなに、慕ってくれてありがとう(涙)

 

その方も、直に新たなリーダーとなり活躍されました。

 

同僚から信頼されるチームは、やっぱり強いですよ(笑)

 

今日も最後までありがとうございました☆

 

さぁ~、僕をいっぱい褒めてやって下さい(笑)