さっとんブログ

頑張る営業マンを応援!!

オンライン化・AI化の中での営業職の生き方。コロナに負けるな!

おはようございます。

 

今日は、コロナ第二波が来る中、今後はオンライン化・AI化が急速に進んでいくのでは?その中での営業職の価値というお話をしたいと思います。

 

2020年は100年に1度のウイルスが猛威を振るっております。

 

この新型コロナウイルスにより、僕達を取り巻く環境が激変しました。

オンライン化が進み、今後はAI化が進んでいくと予想されます。

そんな時代を僕達は柔軟に対応し、生き抜いていかなければなりません。

 

では、営業職の僕たちはどうすればいいの??

    【目次】

 

営業職の価値とは

商品の販売において、対面販売で無くてもいいという時代になってきています。

要は、ネットで欲しいものが手に入るという時代です。コロナ禍でオンラインがさらに急加速で進みます。

 

営業職の人たちはどこに価値を出していかなければならないかがポイントになります。

 

それは、お客様の問題点や困り事を把握し、より良い提案をしてあげることにつきます。お客様は自分の問題点を正確に把握できておらず、自分の世界観のみで欲しい商品を検索し、そこにお金を払おうとする方が多く見受けられます。

 

そこに提案していくのが、営業職の仕事です。

 

これは、ネット販売ではしてくれないサービスです。せいぜい、レビューで他の使用者の意見を載せるだけです。将来、AI化が進んでも、この仕事はなかなかAIでは難しいと思ってます。

 

このソリューション営業は、時代が進んでも営業職の根本であり、醍醐味でもあると思います。

 

お客様からお金を支払って頂くには、それなりの高サービスを提供する必要があります。

 

営業職の方は、この『営業職の価値』は頭に入れておいた方が良いと思います。

 

アフターフォロー

営業職にも色々あると思いますが、たいていの場合、商品を販売した後、お客様に対しての『アフターフォロー』をしっかりすることが重要だと思います。

 

これもネット販売ではしてくれないサービスの一つです。ネットビジネスをしている方も、この『アフターフォロー』を重要視している方はいらっしゃいます。そこに、価値を出しているんですね。

 

商品を購入して頂いた後、実際に使ってもらって不都合は無いのか?

お客様の中で、何かトラブルを抱えていないか?

 

『アフターフォロー』をしっかりすることで、信頼・信用を得ることが出来ます。

そして、次に繋がります。

 

まとめ

つまりは、信頼・信用を得る努力をしましょうね。

そこを怠ると、あなたの価値は無いよと言うことです。

そして、最悪は仕事を失います。

 

時代が進むにつれて、オンライン・AI化は進みます。

AI化が進めば、AIを導入し、企業は人件費削減を加速させていくでしょう。

 

つまり、僕達の働く場所が減っていくわけです。

 

将来、リストラされないように、僕達は『自分の価値』に磨きをかけていかなければ

なりません。

 

これはAIでは出来ないだろう。というスキルを身につけていきましょう。

 

じゃないと、リストラされるよ~💦

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました☆