さっとんブログ

頑張る営業マンを応援!!

信頼・信用はクレームを防ぐ!! クレームは怖くない。

こんばんは。

 

常に誠実に対応していると、やっぱり信用を得れますよというお話です。

一昨日の投稿で、お客様と若干揉めた話をしましたが、その続編です。

 

結局、お客様の要望と僕の要望にズレがありました。

話の途中では、「お互いにそういう付き合いをしていきましょう。」と一線を置く話にもなりました。

もちろん、若干お客様も怒っておられましたが、僕は間違っていなかったので、僕の意思を貫き通しました(笑)

 

それから、話をしていく中で、お客様と僕の話の食い違いの点が明らかになったので、改めて妥協点を探り、お互いに納得いく方向性を見つけることになりました。

 

何が言いたいのかってとこですよね?

 

やっぱり、常に誠実にお客様とお付き合いしてると、

  • こちらが間違っていることが全く無いので、はっきり物事が言える。
  • 最終的にはクレームにならずに終われる。
  • 結果としては、お客様が間違っていることが多いので「ごめんね」を頂くことになる。「ありがとう」も。

これが、いつもいい加減な対応をしているとクレームになって大惨事になっていただろうと予想されます。

 

僕は自慢ではありませんが、17年ほど営業をしていますが、クレームを起こしたことがありません(笑)

 

まぁ、そんなこんなでお客様と妥協し合って和解できたので、良かったです。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログ引っ越してます。

そちらでは、もっと濃い内容の営業応援記事を投稿しております。

良かったら覗いてみて下さい。

 

sattonblog.net