信頼・信用はクレームを防ぐ!! クレームは怖くない。
こんばんは。
常に誠実に対応していると、やっぱり信用を得れますよというお話です。
一昨日の投稿で、お客様と若干揉めた話をしましたが、その続編です。
結局、お客様の要望と僕の要望にズレがありました。
話の途中では、「お互いにそういう付き合いをしていきましょう。」と一線を置く話にもなりました。
もちろん、若干お客様も怒っておられましたが、僕は間違っていなかったので、僕の意思を貫き通しました(笑)
それから、話をしていく中で、お客様と僕の話の食い違いの点が明らかになったので、改めて妥協点を探り、お互いに納得いく方向性を見つけることになりました。
何が言いたいのかってとこですよね?
やっぱり、常に誠実にお客様とお付き合いしてると、
- こちらが間違っていることが全く無いので、はっきり物事が言える。
- 最終的にはクレームにならずに終われる。
- 結果としては、お客様が間違っていることが多いので「ごめんね」を頂くことになる。「ありがとう」も。
これが、いつもいい加減な対応をしているとクレームになって大惨事になっていただろうと予想されます。
僕は自慢ではありませんが、17年ほど営業をしていますが、クレームを起こしたことがありません(笑)
まぁ、そんなこんなでお客様と妥協し合って和解できたので、良かったです。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
ブログ引っ越してます。
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