さっとんブログ

頑張る営業マンを応援!!

こんばんは。

今日からブログを引っ越し致しました。

https://sattonblog.net/

これから、引っ越し先で営業職を応援しまくるので楽しみにして下さい。

 

せっかくなので、少し小話を挟みたいと思います。

 

お客様にとっては、あなたが新人だろうがベテランであろうがプロになります。

やはり、仕事は常にプロ意識が必要になりますし、これが無いと仕事を継続的に頂くことは出来ません。

 

だから、仕事は手を抜いちゃダメなんです。

 

細かいところまで気にかけてあげて、常に全力で向き合って仕事をすれば必ずお客様はついて来て下さいます。

 

今日、お客様からクレームまではいかないレベルの少し小言を言われました。

 

実は、そのお客様は僕に絶大なる信頼をして下さっているお客様です。

そんな信頼して下さってるお客様なのに、少しすれ違いが生じて小言に発展してしまいました。

 

ただ、そのお客様が間違っている部分があるので、僕は全力でお客様を否定しました。

(だって、僕があってるんだもの)

 

普段から、そのお客様には完璧な対応をしていた自負があるので、

お客様に言ってしまいました。「僕がそんないい加減な事すると思います!?」と。

 

そしたら、お客様は「そうやんなぁ・・・。」と納得。

 

ただ、僕の要望とお客様の要望をぶつけ合っててもキリが無いので、お互い歩み寄りましょうと妥協点の探り合いに持ち込みました。

 

その結果は明日以降になるんですが・・・。

 

自分の行動に自信が持てれば、お客様と喧嘩しても勝てちゃうこともあります。(言い方は悪いですが)

 

みなさんは、そんな事してはダメですよ(笑)

 

普段から、キチンとした仕事をして、プロ意識を高く持てば、お客様は認めて下さいますよ。そしたら、言いたいことも言えますし、その上でまた信頼関係を築くこともできます。

 

言いたいことを言うためにプロの仕事をしろって言う訳では無いですよ。

お客様についてきてもらうにはプロの仕事をしろってことですよ。

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました☆

 

次回からは引っ越し先のブログまで宜しくお願い致します。

sattonblog.net

たまに、こちらでも更新するかも知れませんが(笑)