さっとんブログ

頑張る営業マンを応援!!

こんばんは。 今日は『自分だけ良ければ良いと思わないこと』についてお話していきたいと思います。 実体験 『誰から買うか』 営業職である以上は、『稼いでなんぼ』の世界です。 これに関しては、最近自分でも疑問に思うようになりました。 『自分だけ良け…

信頼・信用はクレームを防ぐ!! クレームは怖くない。

こんばんは。 常に誠実に対応していると、やっぱり信用を得れますよというお話です。 一昨日の投稿で、お客様と若干揉めた話をしましたが、その続編です。 結局、お客様の要望と僕の要望にズレがありました。 話の途中では、「お互いにそういう付き合いをし…

こんばんは。 今日からブログを引っ越し致しました。 https://sattonblog.net/ これから、引っ越し先で営業職を応援しまくるので楽しみにして下さい。 せっかくなので、少し小話を挟みたいと思います。 お客様にとっては、あなたが新人だろうがベテランであ…

褒めるって大事。やる気が上がる!成績が上がる!

こんばんは。 今日は、他人に対して「褒めて、褒めて、褒めまくろうぜ!」というお話です。 最後まで読んで頂き、「良い記事だったよ!」と褒めてくれたら超うれしいです(笑) 【テーマ】 褒められる側は、やっぱりうれしい 褒めた結果 褒めた側 褒められる…

オンライン化・AI化の中での営業職の生き方。コロナに負けるな!

おはようございます。 今日は、コロナ第二波が来る中、今後はオンライン化・AI化が急速に進んでいくのでは?その中での営業職の価値というお話をしたいと思います。 2020年は100年に1度のウイルスが猛威を振るっております。 この新型コロナウイルスにより、…

営業で訪問した先で必ずやること! 困り事を解決!! リーダーにも役立つ!

おはようございます。 今日は、営業で訪問した先で必ずやる事についてお話したいと思います。 僕が営業の訪問先で必ずやる事は 『困り事を聞く』 これは必ずやります。 やらなかった事が無い。 【テーマ】 なぜ困り事を聞くのか?? 『良い奴!!』 お客様と…

お客様の言う事は絶対? 顧客満足の上げ方とは。

おはようございます。 今日はお客様の言うことは絶対で全部言う通りしないといけないの?というお話をしていきます。 その答えはズバリ・・・『全部聞かなくてもいい』ですね。 「じゃあ、何が言いたいの??」って話ですよね。 顧客満足はお客様の言う通り…

自分の弱点は把握しておくこと 成長はそこからスタート

こんばんは。 今日は、仕事上で成長のスピードを上げる為に必要な事をお話したいと思います。 今日のブログは最後まで見て頂きたいです。 成長スピードを上げること考えると、今の自分の弱点を把握し克服することが、成長のスピードアップに繋がります。 要…

失敗を繰り返さない方法 

おはようございます。 最近、年を感じてきたさっとんでございます・・・。 今日は失敗を繰り返さない基本中の基本のお話をしたいと思います。 基本的なお話なので実践している方や、無意識にやっている方は結構いらっしゃると思います。 失敗を繰り返さない…

社員の成長に対するリーダーの姿勢。 将来のリーダーの為に!!

こんばんは。 今日は、最近の部下に対する僕の姿勢についてお話したいと思います。 最近、部下の子達と接する時に気をつけていることがあります。 それは、『何事も自分で考えてもらう事』 とにかく、自分で考えてもらって成長してもらう事に最近は力を入れ…

新型コロナウイルス第二波対策 営業のやるべき事  

こんばんは。 今日は、新型コロナウイルス第二波対策で営業はどうしたらいいかのミーティングをしたので、参考になればなと思います。この打ち合わせは、僕はあまり口をはさみませんんでした・・・。※僕達は業務用機械販売をしてます。 合い言葉は『いい人に…

10万円の給付金  我が家の使い道

こんばんは。 今日はゆる~くお金の話をしていきたいと思いますね。 さて、10万円の給付金が入った方が多くいらっしゃると思います。 みなさん、その使い道ってどうされてます? 子供の分はどう使いますか? 結婚されてる方は、夫婦で話し合いが必要な方もい…

目標設定は大切。目標を持った人生設計。

おはようございます。今日は、具体的な目標を持って生きようねというお話をさせて頂きます。仕事でもプライベートでも目標を持たないとダラダラと時間だけが過ぎてしまい、結果何も出来なかったという、時間の無駄が生じます。人生、一度きりしかないので無…

部下の育成は自分の為に!部下を育成させる3つのコツ☆

こんばんは。 今日は僕が部下を持つ身として部下の人達に対する接し方のお話です。 たまに見かけますが、部下を自分の子分の用に扱う人がいますが、これは間違いです。 部下の人達は、あなたの子分でも手下でもありません。 部下の人達は、将来あなたの給料…

次亜塩素酸水って?? 新型コロナウイルス第二波対策

こんばんは。 いつも拡のブログに来て頂きありがとうございます。 今日はビジネスネタはお休みにして、新型コロナウイルス第二波対策で次亜塩素酸水についてお話したいと思います。 そもそも「次亜塩素酸水って何?」ですよね。 今、アルコールと同じように…

無駄を省く

こんばんは。 今日は無駄を徹底的に省いて、超効率良く仕事をしましょうというお話しをしたいと思います。自分がやりたいことがあったとしても時間が無くて出来ないって事はよくあると思います。仕事でもなかなかスムーズに仕事が出来なくて、周りの人より遅…

営業職は自分の拘りを持っておこう

こんばんは。 ドッジボールをしたとき、突き指して放置していたら剥離骨折していた経験のある拡です(笑) 今日は、営業職の方それぞれ自分のポリシーは持っておこうね。というお話をしたいと思います。 あなたは営業する中で、「拘りを持っているポリシーは…

営業職におけるクレーム防止策

こんばんは。 コロナ禍の中でもキッチリ黒字を出したけど、賞与は減額した拡です(涙) 今日は営業職におけるクレーム防止策をお話します。 営業職で一番怖いのはお客様から怒られるクレームですよね。 正直、僕は自分でクレームを出したことはほとんどあり…

営業で成功するには

こんばんは。 今日もさっとんのブログを読んで頂きありがとうございます。 今日は営業で成功するコツについてお話致します。 【目次】 商品+付加価値 自分を選んでもらう 機械技術の向上や研究が進み、競合他社との比較をしようとしても、さほどスペックが変…

給料・賞与をもらう考え方 お金持ちになるために

こんばんは。 日々、プレイングマネージャーで汗をかいてるさっとんです。 さて、今日は給料や賞与・お金に関するお話をしたいと思います。 そろそろ夏の賞与の時期が来ましたね。今年はコロナの影響で支給額が前年日がマイナス▲のところが多いのではないで…

新入社員さんへ・・・。

毎日毎日、雨が続いて嫌になりますね。だから、梅雨は嫌いです。 この時期になると、新卒の新入社員がちょっと社会に対して嫌になってきたりするかな? 今年はコロナの影響で会社に出社する日も少なかったかも知れませんね。 今はまだ研修中とかが多いのかな…

これから、日本の営業マンのためになっていくブログ開設

はじめまして。 日々せっせと汗水垂らして働いているプレイングマネージャーのさっとんです。 今日、ブログを開設しちゃいました。今後、悩めるサラリーマンの為、挫折している営業マンの為にブログを書いていきます。 「・・・おまえ誰やねん」という声が聞…