さっとんブログ

頑張る営業マンを応援!!

無駄を省く

こんばんは。


今日は無駄を徹底的に省いて、超効率良く仕事をしましょうというお話しをしたいと思います。

自分がやりたいことがあったとしても時間が無くて出来ないって事はよくあると思います。仕事でもなかなかスムーズに仕事が出来なくて、周りの人より遅いと言われる事はあると思います。

効率良く物事を進める為には、今やらないといけないことをスピードアップして効率化を計るより、無駄を省くべきです。

では、無駄を省くにはどうしたらいいか?
【目次】

一歩引いて客観視してみよう

一歩引いて客観視することで無駄を見つけやすくなったりします。
実は、みなさんその経験はしたことあると思います。
例えば、会社で異動になって新しい職場に行ったとき、その部署のやり方で「効率悪いなぁ。こうしたらいいのに。」とか思ったことないですか?
「税金をこういう風に使ったらいいのに。」とかもありません?
実は、みなさん無駄をたくさん発見してますよね。でも、なぜか自分の事になると無駄が見えなくなってしまいます。これの無駄を見つけやすくするために、一歩引いて客観視するのです。今の行動を客観視してみると意外に無駄が多い事があります。客観視するには「見える化」をしてみるといいと思います。自分の動きを文字にしてみてください。より分かりやすくなります。

整理・整頓

「急に整理・整頓って!」と思った方、結構いらっしゃると思います。でも、仕事中に書類の山から必要な書類を探す時間とか多くないですか?その時間が積み重なると結構な時間になりますよ。実は、整理・整頓は作業効率が上がります。逆に、仕事が早くて正確な人の机は整理・整頓されてます。だまされたと思って一度片付けていて下さい(笑)

当たり前を当たり前と思わない

仕事の中で、当たり前にやっていることが、実は必要無いときがあります。何事にも「これ必要か?」と問いかけてみてください。これで無駄が結構見つかったりします。ただ、当たり前にやっていて習慣化されている物を省くのは少し難しい事があるかも知れませんが、必要無ければ無駄なだけです。



常に無駄をそぎ落とすことが出来れば、仕事のクオリティーは上がります。何より、余裕が出来てくるので、インプット量も多くできます。

時間は24時間しかありません。時間だけが全人類に平等に与えられた物です。時間は自分で作る物です。時間を作れる人と作れない人とでは大きな差が開いていくのは当然な事です。

無駄を省き、時間を効率良く使いましょうね。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました☆