さっとんブログ

頑張る営業マンを応援!!

こんばんは。 今日は『自分だけ良ければ良いと思わないこと』についてお話していきたいと思います。

 

営業職である以上は、『稼いでなんぼ』の世界です。 これに関しては、最近自分でも疑問に思うようになりました。 『自分だけ良ければいいのか?』と・・・。 『自分だけ良ければいい』という考えは、その場の利益を優先してしまう傾向が強く出てしまいます。これは、その場の利益はもちろん上がりますが、お客様との長い付き合いを考えた場合、本当にそれが正解かどうかをキチンと見極めなければなりません。

実体験

少し前の話ですが、僕がこの考えで失敗しそうになりました。 僕にとっては最高ランクのお得意様で、そのお客様が使っておられた機械が故障し、僕が働いてる会社が代理店となり修理の手配をかけました。 お客様は機械が故障している為、焦っていたせいもあり、その故障しているメーカーにも直接連絡を取られました。(普段はそんなことをしない方ですが)なんでそんなんしたん・・・。 ここで問題なるのが、修理代です。 修理代は数万程度でしたが、僕からの修理代とメーカーから直接聞いた修理代に相違がありますよね。 そこで問題勃発!! そりゃ、僕の修理代の方が高いやん(涙) 同じ作業でも、金額に違いが出る。 そりゃそうだよ・・・。 商売としては当たり前の事ですが、お客様にとっては不信感は拭えません。 今まで、僕と長年お付き合いして頂き、金額的のもかなりのお取引をさせて頂いてたので、 お客様からすると、「手数料取るなよ。」です。 このお客様とは、今年1000万円以上の取引をする計画もありました。 数万円ごときの話で、1000万円以上の商談がヤバいことに(涙) めっちゃ焦りました・・・。 とにかく焦りました・・・。 ひたすら焦りましたよ・・・。 僕は商売的には間違ったことはしていませんが、配慮が欠けた部分もありました。 お客様が僕に頼って下さったので、何でも僕が引き受けて手配して、手数料を頂くというシステムで動いてました。 僕は、お客様に甘えてたんです。がっつりと甘えてたんですね。 そこで、改めて気づかされました。反省です。 初めからメーカーを直接紹介すれば良かったよ(涙) それからは、お客様に甘えることはやめました。 『損して得を取る』と言いますが、本当にそうだなと思いました。 その場の『自分だけ良ければ良い』という考えは、時にリスクを負うことにもなります。

『誰から買うか』

今、営業職の勝負は『誰から買うか』の勝負になってます。 商品のスペックの差ももちろんありますが、お客様の購入の決め手は『誰から買うか』です。 実際に僕もそうでした。 数年前に車を購入しましたが、車種を決めた後は『誰から買うか』を決めました。 そのディーラーの方から購入価格が、他店より高くても別に構わないと思ってました。 家電量販店で買い物をする時も、僕は『誰から買うか』で決めます。もう、家電を買うならこの人からと決めている人がいます。その方は、初めから親切丁寧にしてくれたから、他店より高くてもその人から買うことを決めました。 そんな感じで、『誰から買うか』の勝負をしている中で、『自分だけ良ければ良い』との考えは、信頼を失い、『誰から買うか』の勝負に負けてしまいます。その時の利益は上がりますが、先々の利益は0円になります。 自分だけで無く、お客様の利益も考える事が出来る営業職にならないと、安定した業績を上げ続けることは難しいですね。 営業職のみなさん、これからは『誰から買うか』の勝負に出てみて下さい。 僕もお客様にストレートに『誰から買いたいですか?』と聞いたことがあります(笑) 一度、お客様に『誰から買いたいですか?』と聞いてみて下さい。 その時に、あなたの名前が出れば勝ちです! あなたの名前が出なければ・・・。あなたから買いたいと思わせれば良いだけですよ。 ショックを受けないでね(笑) あなたから買いたいと思わせる事なんて簡単ですから。 常に、お客様の方を向いて仕事すれば良いだけ。ただそれだけ。何も難しくはありません。 な~にも、難しくありません。 選ばれる営業職になりましょうね☆

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました☆