さっとんブログ

頑張る営業マンを応援!!

失敗を繰り返さない方法 

おはようございます。

 最近、年を感じてきたさっとんでございます・・・。

 

今日は失敗を繰り返さない基本中の基本のお話をしたいと思います。

 

基本的なお話なので実践している方や、無意識にやっている方は結構いらっしゃると思います。

 

失敗を繰り返さない言葉は・・・

 

「なぜ?」・「なんで?」の5回繰り返し

 

失敗したときは、当然「なぜ?」と自分や相手に問いかけますよね。

その「なぜ?」を1回だけでなく5回ぐらい繰り返してみてください。

 

例えば

お客様(飲食店)との商談がうまくいかなかった。

なぜ?

お客様が費用を捻出してもらえなかった。

なぜ?

コロナの影響で売り上げ不振が続いている。

なぜ?

テイクアウトをしているが、食べに来てくれる人が激減している。

なぜ?

感染リスクが拭えないから。

なぜ?

3店内がどうしても3密状態になるから。

 

てな感じで、5回ぐらい繰り返すと失敗した原因の本質にたどり着きます。

原因の本質にたどり着けば、その原因を改善できる提案をこちらからしてあげれば、

逆転のチャンスが生まれちゃいます。

 

これは、社員に対しても使えます。

例えば・・・。

なぜそんなミスしたの?

時間がなくて・・・。

なぜ時間がない?

仕事がたまってるから

なぜ仕事がたまってる?

人手不足です・・・。

なぜ人手不足なの?

あなたのパワハラのせいです!

なぜパワハラするの?

あなた次第です。知りません。自分で考えて下さい。

 

そうなんです。社員がミスした理由は自分にあるかも知れません。

パワハラはダメですよね(笑)でも、原因を知れたのだから、対策は打てるようになります。パワハラはやめて下さい(笑)

 

 

失敗を繰り返さない為に、「なぜ?」を1回で終わるのではなく5回繰り返す意識をしてみて下さい。今まで見えなかったものが見えてきたりします。ちょっと、面白いですよ。

 

注意点

なぜ?と何回も聞かれると相手にストレスを与えます。後でフォローすることをお勧め致します。

 

5回が無理なら内容によっては3回でもいいですよ~。

 

逆の話もあります。

成功したときに「なぜ?」を連発してみて下さい。

 

成功した本質にたどり着きます。

そうなると、今後の参考になることもあるので成功率UPに繋がっていきます。

 

「なぜ?」の繰り返しは失敗・成功の両方に使えますので、是非、実践してみて下さい。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました☆