さっとんブログ

頑張る営業マンを応援!!

営業で成功するには

 こんばんは。

今日もさっとんのブログを読んで頂きありがとうございます。

 

今日は営業で成功するコツについてお話致します。

  【目次】

 

機械技術の向上や研究が進み、競合他社との比較をしようとしても、さほどスペックが変わらないということはないですか?どんな商品を販売していても、どの企業の商品もセールスポイントはありますよね。

家電量販店なんて、同じものを売ってて、ただの値段勝負になったりしてます。

飲食店でも、他店と同じビールやドリンクを出して異なる金額設定で集客してますよね。

同じようなもの売ってる時代に、お客様はどこで購入先を決めているのでしょうか。

商品+付加価値

お客様から選ばれるには、商品+付加価値をつけることが重要になります。

  • 飲食店であれば、飲み食いできる+陽気な店主
  • 家電量販店であれば、家電販売+愛想のいい・頼りになる店員さん

 のようにあの人がいるから、あの店に行こう。と思ってもらえれば、競合先なんて怖くなくなります。

営業職の方に置き換えると、『どこのブランドをどこから買うか』ではなく、

『誰から買うか』で勝負しなければ、なかなか競合先には勝てません。

だから、商品を売る前に『自分』を売る必要があります。自分を信用し、信頼してもらわないとダメなんです。

自分を選んでもらう

以前、お客様にうれしい言葉を頂いたことがあります。

「さっとんさんが他社の○○社に転職したとしても、僕はあなたから買います。」

この言葉は、最高に嬉しかったですね。僕がどこのブランドの商品を売ろうが僕から買ってくれるということです。

ここまでくると、競合先は立ち入れないですよね。僕の勝ちです(笑)

こういったお客様をどれだけ増やしていくかで、営業成績は変わりますし、生涯年収も変わってきます。

これはどんな営業職の方にも当てはまるものです。

お客様は商品の優劣はもちろんつけて選びますが、誰からサービスを受けるかを非常に重要視してます。

 まずは自分を選んでもらうように努力しましょう。

自分を選んでもらうにはどうしたら良いか?

それはもちろん顧客満足を徹底的に拘る事です。顧客目線の提案をしない営業には誰も付いてきません。

お客様から「あなたから商品を買いたい。あなたからサービスを受けたい。」と思ってもらえるように日々努力して下さい。結果は必ず付いてきます。

 

Twitter@ysk_heartでも営業職のマインドを配信してます。

ぜひ、覗いてみて下さい。

 

最後まで、読んで頂きありがとうございました☆