さっとんブログ

頑張る営業マンを応援!!

目標設定は大切。目標を持った人生設計。

おはようございます。

今日は、具体的な目標を持って生きようねというお話をさせて頂きます。

仕事でもプライベートでも目標を持たないとダラダラと時間だけが過ぎてしまい、結果何も出来なかったという、時間の無駄が生じます。

人生、一度きりしかないので無駄な時間は出来るだけ省く方がいいと思ってます。

目標は期限付きで設定しましょう!
【目次】

目標を持って仕事してますか?

仕事をする上で、目標を持つことは当たり前のことです。
○○年までに昇格する
営業ノルマ達成する
○○日(月)までに○○件のお客様を増やす  等々

何年先でも構わないので、目標は必要ですので、持ってない方はすぐに目標設定してみてください。

目標の設定の仕方

まずは自分なりに大きな目標を設定しましょう。
その大目標を達成するための、中目標や小目標
設定をします。
その中目標や小目標を達成させる為のPDCAをきっちり廻していきましょう。

それと、大中小の目標は期限を必ず設定しましょう。この期限設定は非常に需要です。
期限設定をしなければ、必ずダラダラ進んでしまいます。

具体例

例えば、営業職であれば
3年後に昇格してやる!!
という目標設定をします。
当然、意気込みだけでは難しいですね。

3年後に昇格するためには
今から3年間は営業成績のノルマ達成をさせなければならない。
3年間営業成績のノルマ達成させるには、
毎年ノルマ達成が必須になりますよね。(中目標)
毎年のノルマ達成をさせるために、
毎月のノルマ達成が必要になります。(小目標)
毎月のノルマを達成させる為には、
毎週のノルマの達成が必要になります。

ここまで来ると、あとは毎日何をしないといけないのか?
ということになります。
これで、3年後の目標に向かって日々のやる事が明確になります。

どうですか?

実は、具体例を出して説明すると当たり前のことしか言ってませんよね。
そうなんです。当たり前のことなんです。
けど、目標設定されていないのが現実ですよね。
当たり前の事が当たり前に出来てないんです。

目標設定出来ていない方は、危機感を持ったほうが良いでしょう。
目標を持って毎日頑張りましょうね。

今日も最後まで見て頂きありがとうございました☆