さっとんブログ

頑張る営業マンを応援!!

新入社員さんへ・・・。

毎日毎日、雨が続いて嫌になりますね。だから、梅雨は嫌いです。

 

この時期になると、新卒の新入社員がちょっと社会に対して嫌になってきたりするかな?

 

今年はコロナの影響で会社に出社する日も少なかったかも知れませんね。

今はまだ研修中とかが多いのかな?

新人さんに少しでも励みになればと、自分の経験をお伝えします。

 

僕は新卒で入社1年経たずして会社を辞めようと思ってました。

初めの3ヶ月ぐらいは研修があったけど、それからは一人で営業に廻ってました。

新卒の若造が3ヶ月そこらの研修で売れる訳もなく、営業の厳しさを体感してました。

だって売り方すら分からない状態だったし、扱ってる商品の平均単価が30万円~50万円するから、「だれがこんな買うねん・・・。」と思ってました。

 

ただ、お客さんに好かれるスピードはピカイチ!そこは自信がありました。

そんなある日、上司に商談の同行をしてもらいました。その時の上司のトークが忘れもしません。

だって、グイグイ商品の提案をしてまさに「営業」みたいな感じで攻めまくって、結果売れちゃったから。

 

遠慮なんかしてたら売れないというのを目の前で見せつけてくれました。

それが15年以上も前の話です・・・。

 

僕はもともと努力家の負けず嫌いなので、先輩社員にも負けるのが嫌でした。

だから、毎日頭使って誰にも負けないように努力はしてました。結果は毎月惨敗ですが・・・。

 

それでも、努力は実るもので2年目からはコンスタントに販売実績を伸ばし、5年で所長になっちゃいました。

 

それからは、時代が変わり商品自体に他社との差があまり無い状況になり、営業は「誰から買いたいか」の人の勝負になってきましたね。

 

これから、営業で頑張る新卒社員さんへアドバイスするならば・・・

 

・1年目はインプット。分からないことは全部聞く。全てに疑問を持て。

・仕事は見て覚える。自分で考える。考える前に聞いちゃダメ

・とにかく努力。できる限りの努力は必要・・・。

・結果が出るまで諦めない

 

学生生活からのギャップで心が折れそうになることは多くあると思いますが、みんな頑張ってきましょう。