さっとんブログ

頑張る営業マンを応援!!

営業で訪問した先で必ずやること! 困り事を解決!! リーダーにも役立つ!

おはようございます。

 

今日は、営業で訪問した先で必ずやる事についてお話したいと思います。

 

僕が営業の訪問先で必ずやる事は

『困り事を聞く』

これは必ずやります。

やらなかった事が無い。

    【テーマ】

 

なぜ困り事を聞くのか??

『良い奴!!』

それは、お客様に『良い奴!!』と思われたい一心です。

 

単純に聞いた困りごとを聞いて解決してあげると自分の株が上がります。

 

自分の仕事・営業成績に関係無い事も解決しようと頑張ります。

 

なぜなら、『良い奴!!』と思われたい一心です。

 

解決するのに難しい問題や、自分の仕事とかけ離れた困り事も解決に向けて頑張ると、その姿勢を見てくれたお客様には好印象を与えます。

 

そうすれば、『良い奴!!』の称号を手に入れることが出来ます。

 

 

今、商品の購入は『商品力』の差で決まるものでは無くて、『誰が売っているか』で決まると思ってます。

 

要は、お客様は『誰から買いたいのか』というところが一番大事になります。

 

お客様は信用・信頼のある人から商品を買おうと思います。

 

だから、『良い奴!!』になることが必要不可欠なんですよね。

 

お客様との距離感

 営業で重要なポイントの1つは、いかにお客様との距離感を縮める事が出来るかです。

 

距離感を縮めることはもはや当たり前ですが、距離感を縮めるスピードも重要になります。

 

何回も何回も足を運んで、徐々にお客様との距離感を縮めていくよりかは、『困り事』を聞いて、それを解決してあげると一撃必殺で距離が縮まります。

 

マジで一撃必殺ですよ(笑)

 

営業職の方は、ノルマが毎月毎月あるかと思います。

毎月ノルマがあるなら、何回も何回も足を運んでる時間も無いと思います。

そうなると、一撃必殺を使うしか無いですよね。

 

是非実践で試してみて下さい。

 

営業1年生も

 

僕が、新入社員に一番初めに出す指示は・・・

 

なんと・・・

 

「お客様の困り事を聞いてきて」

です。

そりゃ、この流れはそうでしょうよ(笑)

 

その際、件数設定はしたりします。

 

例えば、「5件のお客様から困り事を聞いてきて!」という風にします。

 

『困り事を聞く』ぐらいは新人さんでも出来ますので、みんな頑張ってやってきてくれます。

 

新人さんが聞いてきた『困り事』をちゃんと聞いてあげて、解決方法を伝授します。

 

そして、新人さんが『困り事』を解決しちゃうと、

『新人なのに良い奴!!』

 となっちゃいます。

 

新人さんの株が爆上がりになりますし、新人さんはお客様の喜ぶ顔が見れて自信に繋がります。

 

 リーダーの方には、新人営業の方への指示としてこの方法はお勧めです。

めちゃくちゃ良いと僕は思ってます。

 

是非、みなさんも実践してみて下さい。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました☆